人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサの斜塔

ナポリからユーロスターに乗って予定通り13時過ぎにフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
先ずは駅から徒歩3分のホテルローマにチェックイン。

しようとしたところ。。。

駅を出るとパラパラと大粒の雨が。。。
駅前の横断歩道を渡っていると、わずか数秒の間にバケツをひっくりどしゃ降りの雨となり
ホテルまであとわずかなのに、横断歩道を渡り切ったところにある怪しい露天で傘を買うことになってしまいました。

ピサの斜塔_f0147518_14213293.jpg

ピサ観光は雨かぁ。。。

と思っていたら、ホテルに荷物を置いて外に出ると、アラ、雨も上がってる!
あのどしゃ降りは何だったの??本当に数分の通り雨だったようです。

そんな雨にも関わらず、このとき、なんと、13時22分にピサ行きの列車の切符を券売機で購入しているのです。
十数分の間に 駅→ホテル→駅 を移動したことになります。駅前のホテルで良かった。

ということで、列車でピサに向かいました。乗車時間は約1時間。

ピサ駅前からはバスで斜塔に向かうことにしました。バスは事前に切符を買う必要があったので、駅前右側にある切符売り場で購入。行列が出来ていたのですぐに分かりました。
切符を無事に購入し、少々苦労してバス停を発見しバスを待っていると、程なくバスがやって来てバス停に停車。

でも

ドアを開けることなく、発車してしまったのでした。。。な・ん・で???
(複数路線があるので、「乗ります!」という意思表示が必要だったかもしれません)

というわけで、斜塔には徒歩で行くことになりました。が、これが大正解!
ピサの街並みを楽しみながら約30分のお散歩気分です。
写真↓左のピサ中央駅に到着したころには、お天気も良くなってました。
写真↓右はちょっと小洒落たイタリア通り。いろんなお店があって楽しいです。
ピサの斜塔_f0147518_14181383.jpg
ピサの斜塔_f0147518_14183610.jpg

イタリア通りを抜けると、アルノ川に出ます。
写真↓左はアルノ川に架かるメッツォ橋からの風景。川岸の両側の家並みがとても雰囲気が良くて、川が雨水じゃなければとても綺麗な景色です。
メッツォ橋を渡って、まっすぐ進むと
写真↓右のローマ時代の浴場跡がさりげなく建っています。
ピサの斜塔_f0147518_14184969.jpg
ピサの斜塔_f0147518_14185913.jpg

浴場の向こうに城壁が見えてきます。これが突き当たりなので、その手前の道を左側に道なりに歩いて行くと。。。

あ!心の準備も無いままに、見えてしまった!
ピサの斜塔_f0147518_13492767.jpg


ピサの斜塔にとうちゃーく!
ピサの斜塔_f0147518_14212261.jpg


『ピサの斜塔の豆知識』
  ピサの斜塔は教会の鐘楼で、1173年から200年の歳月をかけて完成。
  4階まで建設したところで早くも傾き始めたものの、5階から傾きと逆方向に湾曲させる
  という荒業で建設を続行したそうです。(良く見ると湾曲してます。)
  高さ55メートル 総重量14000トン 現在南に5度傾いています。

斜塔があるドゥオーモ広場↓は、「奇跡の広場」と呼ばれていますが、
その名の期待を裏切らない、本当に美しい広場です。海洋王国ピサの繁栄が偲ばれます。
ピサの斜塔_f0147518_14222486.jpg

ピサの斜塔_f0147518_14195299.jpg
ピサの斜塔_f0147518_1420059.jpg

ピサの斜塔_f0147518_14221754.jpg

斜塔に登るには、事前予約が必要です。
ネットで予約もできますが、私たちは当日斜塔の近くにある販売所で購入。斜塔に登るときには、カメラ以外の手荷物はこの販売所にあるクロークに預けます。
入場時間は17時。2時間くらい待ち時間がありましたが、美しい広場でゆっくり過ごし、とてもよい時間でした。

待ち時間の間に、広場内でジェラード↓を堪能!
ドォーモ広場内にあるジェラード店です。とても可愛いお姉さんが売っていて、愛想も抜群!
それにとても美味しい!今回のイタリア旅行で2番目に美味しかったジェラードです。ピサの斜塔_f0147518_14204043.jpg
ピサの斜塔_f0147518_14214134.jpg

待ち時間もあっという間に過ぎ、荷物を預けていざ斜塔へ!
中に入るといきなり狭い階段(右↑)が続きます。後ろから人も来るし、降りてくる人も居るしで途中は写真撮影の余裕がなかなかありません。ずーっと↑みたいな階段なので、歩きやすい靴でよかった。

ピサの斜塔_f0147518_14202443.jpg
ちょうど真ん中あたりのバルコニーから撮影。サッカー場↑が見えます。さすがイタリア!
上から見るドォーモ↓も美しい。見渡す限り中世の風情そのままの風景が広がります。
ピサの斜塔_f0147518_1420328.jpg

頂上に到着!真下を覗き込むと(左↓)結構高いです。傾いていると思うとコワイ!
頂上はドーナツ型の通路になっていて、手摺があるだけなので(右↓)、これもコワイ!
ピサの斜塔_f0147518_14215852.jpg
ピサの斜塔_f0147518_14228100.jpg

高所恐怖症のパートナー君↓は。。。身動きが出来なくて、通行の邪魔になってます。。。
ピサの斜塔_f0147518_14201696.jpg
ピサの斜塔_f0147518_1420887.jpg

広場を歩く人が豆粒みたい。長い露天が続いているのが見えます。↓
ピサの斜塔_f0147518_14215141.jpg

上から見た露天で、スヌーピーが斜塔を支えているTシャツ発見(左↓)。ぶどう売りのお兄さんもなぜが広場にマッチしてました。
ピサの斜塔_f0147518_14223727.jpg
ピサの斜塔_f0147518_1434155.jpg

by cinnamommilktea | 2007-06-01 13:00 | 旅行 フィレンツェ・ナポリ  

<< フィレンツェ散策 その1 ユーロスターでフィレンツェへ >>