人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸

ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_5245598.jpg

   
さて、イタリア旅行記②は、旅程に大きな影響が出たトラブル話から。
5月28日の夕刻にJFKを経つ便だったのですが、渋滞も考え午後1時過ぎにアパート出発。心配した渋滞もなく午後2時過ぎにはJFKに到着しました。アリタリア航空のカウンターも大した行列もなく「なかなかスムーズな出足」と思っていたら、カウンターのお姉さんが「よあ ふらいと いず きゃんせる」とイタリア語のような英語で言うのです。「な、なんどすて?」とお姉さんと3秒ほどニラメッコ。よく聞いてみると、NY→ミラノ便は通常通りだが、ミラノ→ナポリ便がキャンセルになったとのこと。仕方なく、次の便を取りましたが、ミラノ空港で6時間待ちと言われ、言葉を失ったのでした。
ナポリには5月29日の午前中に到着し、午後はポンペイに行く予定だったのですが、ナポリ到着が夕刻になってしまいます。うぅ。。。半日つぶれるのは痛い!

とはいってもどうにもならず「とにかくイタリアへ行くぞ!」と下がったテンションを再び引き上げ、離陸となりました。座席はもちろん窓側。通路側が好きなパートナー君には申し訳ないのですが、私は窓からの景色を見るのが大好きなのです。しかも、今回は初の大西洋横断!大西洋の写真を撮るぞ~と楽しみに座席に着くと。。。え?翼の上?それもど真ん中。。。下が見えーん!!ということで、↑の写真となりました。翼に写った雲がなかなか気に入ってます。

ちょっとふて腐れている間に、お食事の時間。アリタリアの機内食は美味しいと聞いていたのでちょっと楽しみにしてました。ま、といっても機内食。されど機内食。いつもは大抵残すんですが、今回は完食しました。機内食にしては美味しかったです。(こんな写真を撮るなんて、すっかり“御上りさん”です)
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_5261816.jpg

   
食事も終わり、ブラインドも下ろして映画(フラガール)を見ていると、窓の隙間から赤い光が差し込んできました。ブラインドを開けると、空の上でしか見られないなんとも幻想的な夕焼けになっておりました。夕日がだんだん近寄ってきて、昇る夕日のように見えて、暫く目を細めて見惚れてました。
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_5264295.jpg
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_5265429.jpg
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_527794.jpg
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_5272428.jpg

   
約7時間のフライトを終え、↓のミラノ郊外に到着です。日本からの12時間に比べると7時間というのは楽なフライトでした。↓の写真ではちょっと遠いのですが、向こうに見えるアルプス山脈を見たときに「ヨーロッパだあ」と懐かしさが胸にこみ上げて来ました。
ナポリ&フィレンツェの旅 ②離陸_f0147518_528258.jpg

   
さーて、ここからミラノ空港で6時間…のはずが。。。次のフライトが更に遅れ、結局8時間以上待ちました。ニューヨークから大方、丸一日をかけての大移動となり、時差ぼけも何も吹っ飛んでおりました。
ミラノ空港が国際空港ながら、かなり小規模で驚きました。帰りの大きなローマ空港では、逆に乗り継ぎ時間が1時間くらいしかなかったので、「行きと帰りの空港が逆やったら、待ち時間も短く感じたのになあ」と後で話をすることになったのですが。。。とにかく無事にナポリに到着。

次回、旅行記③に続く。。。

by cinnamommilktea | 2007-05-29 18:00 | 旅行 フィレンツェ・ナポリ  

<< カンパニア・アルテ・カードについて ナポリ&フィレンツェの旅 ①は... >>