マンハッタン観光2日目(Nちゃん旅行記)

NちゃんのNY旅行も残りあと2日。さあ、気合を入れて周れるだけ周るぞ!ということで、2日目もNJからマンハッタンへはフェリーで行きました。いつもは、ミッドタウン行きを利用していますが、この日は自由の女神観光の為にウォール街行きに乗船。この航路は初めて利用しましたが、マンハッタン島の先をグルっと周ってウォール街の先のサウスフェリーシーポートに着くので観光にも使えそうです。

フェリーを降りた私たちは、ウォール街へ。↓はニューヨーク証券取引所。星条旗の日で良かった!ときどきカード会社などの幕になってるんですよね。やっぱり星条旗じゃなきゃね。ちなみにこのアングルでは、前を横切っているのがウォール街になります。

次はウォール街を抜けてグラウンド・ゼロへ。今年から本格的な工事が始まり、以前のように間近にはいけませんでした。周囲にある被害を受けた建物の壁などが当時の面影を残しています。グラウンド・ゼロを後にし、途中、名物のブルに朝のご挨拶をしながら、自由の女神行きのフェリー乗り場があるバッテリーパークへ向かいました。

自由の女神の台座に入るには予約が必要です。この日はもちろん予約済み。バッテリーパークの乗り場でチケットをピックアップしすぐにフェリーに乗ることができました。早起きした甲斐がありました。
自由の女神と記念撮影し、予約時間15分前に台座の入口へ。外には行列もなく楽勝だと思っていたら、テントの中の荷物検査に長蛇の列!30分くらい並んだような気がします。
さあ、台座の中へ。中に入ると、実物大のトーチの模型や建設当時の資料などが展示してある資料館があります。↓は見ての通り。実物大です。

資料室を抜けるとちょっと太ももが痛くなるくらいの階段を上り、女神の内部を見上げることができるポイントに出ます。その後は台座の外へ出て、足元から女神を見上げたりマンハッタンの景色を楽しめます。

↓はNちゃんお気に入りの自由の女神とツーショット!

Nちゃんが「自由の女神は、もういい…」と言うくらいリバティ島を堪能した私たちは再びフェリーでバッテリーパークへ戻りました。

f0147518_3453865.jpgバッテリーパークに戻ってきたときには午後2時をとっくに過ぎておりました。すきっ腹を抱え、いざチャイナタウンへ!地下鉄に乗り目指すは、小龍包がとても美味しい“Shanghai Cafe”。以前行ったときは大混雑だったのですが、この日は着いたのが午後3時過ぎ。お客は私たちだけの貸切となりました。Nちゃんも感動の美味しさでした。

お腹を満たした私たちは、ダウンタウン散策へ。チャイナタウンを抜けSOHOをプラプラ。ブロードウェイをアップタウン方向へ向かい、途中“Dean & Deluca”でお土産にマイクロプレインのおろし金を購入。ワシントンスクエアパークを抜けてチェルシー・マーケットまで歩いて小龍包のカロリーを消費。ここで「そうだ!ニューヨークチーズケーキを食べてないね」と思い付き、近くの“Little Pie Company”でチーズケーキをゲット。ここのはちょっとあっさり系ですが(日本で食べたら濃いと思いますが)、アメリカの甘さに閉口気味のNちゃんにはちょうど良い加減だったみたいです。

「今日の晩御飯はチーズケーキだねえ」と言いながら、Nちゃんリクエストのトム・オッタネスさんの可愛い彫刻がウヨウヨ居る地下鉄Aラインの駅へ向かいました。帰りのフェリーに乗った頃にちょうど日没。フェリーの2階に座り、沈む夕日に輝くマンハッタンの景色を眺めながら短い船旅を楽しみました。

NJ側に沈む夕日に黄昏るビジネスマン。

NJに付いた後は、帰り道にあるモールへ寄り、日経新聞に掲載されたNY土産ベスト10に入っていた“Bath and Body works”のハンドソープを買いに行きました。このハンドソープは、お土産にとても喜ばれたそうです。

さてさて、次回はNちゃん旅行記もいよいよラスト!

by cinnamommilktea | 2007-05-02 10:00 | NY 有名観光いろいろ

<< マンハッタン観光3日目(Nちゃ... マンハッタン観光1日目 (Nち... >>