Nちゃん旅行記 その1 ナイアガラの滝へ

f0147518_2443698.jpg

   
ゴールデンウィークを利用して、日本から友人が遊びに来てくれました。4月28日~5月4日。実際に観光に使えるのは中5日間。遠路はるばる目が飛び出るような航空券で来てくれるのですから、NYだけではもったいない!そこで、ナイアガラの滝へ1泊旅行に行きました。一生に一回は生で見る価値はありますよね。  
我が家は昨年夏にも行ったのですが、あの巨大なマイナスイオン効果?でお肌がツルツルになるのが忘れられなくて、私がもう一度行きたかったというのが隠れ理由?です。

さて友人Nちゃんですが、28日夕刻にNJのニューアーク空港に到着し、その日は我が家へ。途中、日系スーパー・ミツワに寄り旅行の買い物をして、夕食はフードコートの「きつねうどん」というなんともジャパニーズな歓迎となりました。

到着早々、翌29日の朝8時に出発し、ナイアガラまで8時間のドライブという強行スケジュール。時差ボケ解消にはちょうどいいドライブ?とはいえ、どうなることかと心配しましたが、強靭なNちゃん、そんな心配は何処吹く風!元気で楽しい旅行となりました。

道中も「大きな富良野やね」という彼女の感想の通り、ナイアガラまでの道のりの殆どはずーっと、ずーっと、延々「富良野」が続きます。そんな変わらぬ景色に飽きもせず(実はNちゃん、殆ど爆睡)、アメリカ大陸のドライブも体感してもらえて、強行ドライブも「旅の醍醐味」となりました。何より、やはりナイアガラには大いに感動してもらえてよかったです。運転を頑張ってくれたパートナー君!ありがとう!

さて、旅程ですが、予定通り29日朝8時過ぎにNJを出発。途中のドライブインの駐車場でおにぎり弁当を食べ、渋滞もなく約7時間後にナイアガラのカナダ国境に到着。ここでの楽しみは、パスポートにナイアガラのスタンプを押してもらうこと。
f0147518_2461444.jpg

   
国境でスタンプも無事に押してもらい、両替をして、いざナイアガラの滝へ!ホテルに行く前に、ホテルからは歩いて行くには遠い「スカイロンタワー」へ車で直行。↓の右端のタワーが「スカイロンタワー」。左端がホテル・シェラトン。その隣がマリオット・ホテル。その右隣の逆台形のタワーが「ミノルタタワー」。そしてその右隣の高層ホテルが、昨年に続き今年も泊まったホテル・エンバシースイーツです。中央に写っている大きなビルはカジノ。
f0147518_2471683.jpg

   
ナイアガラには、スカイロンタワーとミノルタタワーの2つのタワーがあります。↑の写真で分かるように、スカイロンタワーの方が高層です。ミノルタタワーは低いですがカナダ滝の前にあるので、近くで見ることができます。ただ、カナダ滝前のホテルのフォール・ビューの部屋に泊まる場合は、同じような景色になるかもしれません。

スカイロンタワーからのカナダ滝。左端、滝の横に見えるのはゴート島の一部。ゴート島の先端と滝つぼ辺りが白いのは、氷です。この時期、まだ凍ってました。
f0147518_248268.jpg

   
こちらは、タワーからのアメリカ滝。NJからの道中は雨模様だったのですが、良いお天気になってよかったです。
f0147518_2482551.jpg

   
さてさて、「Nちゃん旅行記」はまだまだ続きます。続きは次回。
[PR]

by cinnamommilktea | 2007-04-29 14:00 | 旅行 ナイアガラの滝  

<< Nちゃん旅行記 その2 ナイア... アメリカ生まれのぜんまい >>