人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ自然史博物館

アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)です。
こちらでの生活が始まって、最初に訪れたニューヨークの観光名所がここでした。それ以来2回目。当時はカメラを持ち歩く習慣もなかったので写真が無かったのですが(美術館などで写真が撮れることを知らなかったのです)、先日、ここのクリスマスの風物詩「折り紙ツリー」を観に行ったときに撮影してきました。

     創設は1869年というアメリカで最も由緒ある自然史博物館です。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4351744.jpg

     
これは裏側にあるヘイデン・プラネタリウム。よくニューヨークの風景の写真としてここの夜の景観が使われています。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4354024.jpg

     
ホリデーシーズンに以前投稿したバロサウルスが正面玄関でお出迎えしてくれます。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4362259.jpg
     
手に持っているのはリース。なんかちょっと間抜けてて可愛い。    
アメリカ自然史博物館_f0147518_4371220.jpg

     
正面玄関ロビーです。この巨大な化石こそ、↑の写真のちょっと間抜けたバロサウルスのモデルになった本物です。高さ15メートル。吹き抜け天井も突き抜けそうな巨大さ。
アメリカ自然史博物館_f0147518_437536.jpg

   
地下鉄は C(青ライン)か B(オレンジレイン)の81St.駅。この駅には色々なモザイクタイルなどがあり、楽しい駅になってます。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4382773.jpgアメリカ自然史博物館_f0147518_4383957.jpg

     改札を出るとすぐに入口があります。入口を示すように虫が描かれる懲りよう。
アメリカ自然史博物館_f0147518_439677.jpg

   
自然史博物館はセントラルパークの西側にあります。新緑や紅葉シーズンは、ちょっと上から公園が見えて綺麗です。メトロポリタン美術館とはセントラルパークを挟んでちょうど反対側。ですが…一日で両方見ようなんてことは無茶ですよ~。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4394972.jpg

    
中も少しだけ投稿します。。。これはシロナガスクジラの実物大。何度見ても驚きの巨大さです。
アメリカ自然史博物館_f0147518_440975.jpg

     
これはティラノザウルス。恐竜の化石も見所満載です。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4402628.jpg

     
日本についても展示があります。
アメリカ自然史博物館_f0147518_4404439.jpg
アメリカ自然史博物館_f0147518_4405725.jpgアメリカ自然史博物館_f0147518_441623.jpg

   
ここは全部観ようとすると、メトロポリタン美術館よりも時間がかかるかもしれません。プラネタリウム関係もいろいろあり、ハリソン・フォードの声よりももっと新しいものもあったりします。ここも基本的には全ての入場料が任意寄付制ですが、別料金のものは入口で先に払いますので、何を見るかをよく検討してからお出かけください。

by cinnamommilktea | 2006-11-21 15:00 | NY 美術館・博物館  

<< デイヴィッド・ブレイン タイム... クリスマスツリー建設ラッシュ@NY >>