タングルウッド音楽祭1 復活!小澤征爾さん

8月5日にタングルウッド音楽祭に行ってきました。
昨年、小澤さんとYO-YO-MAさんのどちらにするかを迷って、YO-YO-MAさんを選んだので、今年はぜひ小澤さんの指揮でボストンシンフォニーが聞きたいと切望してました。見事に復活されて本当に良かったです!!

f0147518_3555347.jpg タングルウッドはNYから車で約3時間半。マサチューセッツ州の西端バークシャー地方のレノックス郊外にあります。


この日は5時半の開門前に到着。小澤さんの指揮の日だけあって、数台の日本人の団体も到着してました。ゲートには開門を待つ行列が5~60人くらい。皆さん、芝生席の方ですね。いい場所を確保するために開門前から並んでいます。

写真左がメインゲート。ゲートの右側、木の裏がお土産販売所です。
f0147518_3562929.jpg

下の写真のようにメインホールの前が芝生席です。これはまだ6時半前の写真です。8時半からの開演に合わせて、7時過ぎくらいからは大混雑です。

タングルウッドのメインホール クーセヴィツキー・シェド(Koussevitsky Shed)
f0147518_3565349.jpg

(Koussevitsky Shed についての豆知識)
シェド(Shed)の語源はshade(日よけ)とも言われ、小屋・納屋・倉庫の意味です。
クーセヴィツキーは、ロシア生まれのロシア人ですが、後にアメリカに帰化。ロシアやベルリンで活躍していましたが、1920年にロシア革命を嫌ってパリに脱出。1924年にボストン交響楽団の常任指揮者に任命され、24年間もの長期に渡り、その任に着きます。現在の音楽祭やタングルウッドでの教育プログラムも彼の発案で、その功績を讃え、メインホールにその名が残されたそうです。

シェドの内部です。客席は子供不可。静かに聞きたい方は席を確保された方がいいです。
f0147518_3572014.jpg

シェドの屋根にはスクリーンがあり、オーケストラが殆ど見えない芝生席も楽しめるようになっています。このスクリーンに映し出された、見事に復活された小澤征爾さんです!
f0147518_3573830.jpgf0147518_3575527.jpg

この日の曲は、マーラーの交響曲第2番 その名も「復活」。
お天気も良く、上を見上げると夜空には満天の星!素敵な夏の思い出になりました。小澤さんは最後まで指揮をされましたが、楽章の合間には式台の手すりにもたれて休憩する場面もあり、その間に、楽団の方がハンカチを渡したり、それぞれの楽器で音を出して時間稼ぎ?をしたり、小澤さんと楽団の皆さんとの暖かい関係も垣間見ることができました。全身全霊でタクトを振られた小澤さんの魂のこもった「復活」でした。

(タングルウッドを快適に過ごすには)

・車で行かれる場合は、駐車場が限られているので開門前くらいに到着がおススメ。
・ヤンキースタジアムのように8回くらいからボチボチ帰りだすわけには行きません。
 レノックスを 抜ける辺りまでの帰りの渋滞は覚悟して、安全運転を。
・芝生席の方は、良い席を確保するには、開門時間に到着がおススメ。
・芝生席で下に敷くのは、毛布かビーチタオルを、ぜひ!! 
   ※ビニールシートはやめた方がいいです。
    ピクニック中は問題ありません。でも、コンサートが始まると野外とは思えないくらい
    静かになります。(しゃべっているのは日本人くらいです! (-_-メ) )
    特に、お子様をお連れの場合は、毛布などにしてください。子供は、動きます。
    兄弟でじゃれあったり、寝返りを打ったり。会場ではびっくりするくらい、シートの音が
    響きます。
    (実際、この日、日本人家族の子供たちが立てるシートの音がうるさくて近くの
     アメリカ人が移動してしまう姿を見ました。本当です。ぜひ、ビーチタオルか
    毛布にしてください。
・リクライニングチェアは、今年はレンタル料が4ドルでした。ピクニックが終わったら
 片付けて、後はチェアでゆっくり鑑賞がおススメ。
・夜間はかなり冷え込みました。ひざ掛け、毛布、トレーナーなど防寒対策が必要です。
 とくに芝生席は冷え込みます。
・虫除けはアロマロウソクがおススメ。ロウソクはいいですよ。ムードが出ます。
・お土産を買うのは、開演前がおススメ。コンサートの後は、非常に混みます。 
  ※おススメ順序は、
    ①ピクニック場所(芝生席の方は観賞場所)の場所取り。
    ②お土産店と会場内散策(トイレ場所の確認)
    ③ピクニックで腹ごしらえ
    ④コンサート鑑賞
・スニーカーがおススメ。芝生の上を歩きます。足元の良い靴がいいです。
[PR]

by cinnamommilktea | 2006-08-05 20:00 | NY エンタメいろいろ  

<< タングルウッド音楽祭2 会場風... 全米生中継会場に!Mostly... >>