グランドキャニオンへ出発

二日目はグランドキャニオンへ。
グランドキャニオン内のヤバパイロッジで1泊するので、モンテカルロは一旦チェックアウトし、荷物はホテルに預けました。

グランドキャニオンへは、パークツアー・サービス社の「グランドキャニオンサウスリム 1泊2日バスツアー」を申込みました。ツアー料金は$290/人なので二人で$580。
グランドキャニオン内での宿泊は、施設が限られている上に人気も高く、予約が取り難いようです。私たちも第一希望のブライトエンジェルロッジが既に満室で、予約が取れたヤバパイロッジも残りあと1~2室というところに滑り込みました!

グランドキャニオンへ行くなら、セスナで飛ぶのもいいけれど、朝日・夕日好きの私はそれより、ぜひあの広大なグランドキャニオンで朝日と夕日を観てみたい!
念願かなって本当に嬉しかった!グランドキャニオンには感動がいっぱいでした。

左↓はフーバーダム看板。バスツアー旅程は右↓のとおり。
グランドキャニオンへ出発_f0147518_12474774.jpg06:10 送迎バスによりホテル出発
07:00 バスターミナル到着(軽朝食付き)
07:30 デラックスバスで出発
08:30 フーバーダムにて写真撮影
09:45 アリゾナ州キングマンに到着。休憩
12:45 グランドキャニオン・ツサヤンの町に到着。昼食
13:35 グランドキャニオン国立公園入園
14:00 ブライトエンジェルロッジに到着

ブライトエンジェルロッジでツアーバスを降りた私たちは、宿泊予定のヤバパイロッジへ向かうことに。
グランドキャニオンへ出発_f0147518_13195842.jpgグランドキャニオン国立公園内では自家用車での移動が制限されているので、無料バスがあります。
このフリーシャトルバスは、赤・青・緑の3つのルートに分かれていて、それぞれ、ハーミッツ・レスト・ルート(赤)、ビレッジ・ルート(青)、カイバブ・トレイル・ルート(緑)と呼ばれています。乗車券は必要なく、バス停(左←)で待っていると、15分毎くらいでバスが来ます。

上↑の写真は、バス停を探しているときに見かけた列車です。さすがアメリカ!長い!駅のホームもとても長く、最後尾は見えませんでした。

グランドキャニオンへ出発_f0147518_13123640.jpgバスでヤバパイロッジに到着です。
チェックインはバス停近くの案内所でします。宿泊する建物は周囲に点在しているのでバス停からは見えません。このロッジ周辺は公園の中でも開けた感じで、すぐ近くに郵便局やスーパーマーケットもあり便利です。
案内所の女性はとてもフレンドリー。夕日と朝日のポイントを確認し、鍵を貰い、荷物を持ってロッジを探します。

歩くこと約5分。木立に隠れてロッジがありました。しっかり場所を覚えておかないと、途中に目印も街灯も無いので、夜には道に迷いそうな感じです。
建物はレンガ造りの平屋で、至ってシンプル。ドアを開けると右↓のようにツインの部屋です。部屋やリネンは古いですが清潔感はありました。

天井には唯一の冷房装置の扇風機が回っています。昼間は観光してますし、夜は涼しかったので7月でもこれで十分です。右↓の洗面所は、これまた至ってシンプル。シャワーも使えましたし、ちゃんとお湯もでましたよ。
あのグランドキャニオンの大自然の中に1泊できるのですから、何も文句はありませんでした!

さて、荷物で一息ついたら、いよいよグランドキャニオン散策へ。次回へつづく。

by cinnamommilktea | 2007-07-12 06:10 | 旅行 ベガス・キャニオン

<< グランドキャニオン絶景と夕日 ラスベガス到着とシルクドソレイ... >>