<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ラジオシティーのクリスマスショー

マンハッタンのミッドタウンにある ラジオ・シティ・ミュージック・ホール(Radio City Music Hall)です。
f0147518_3552660.jpg

   
このラジオ・シティでは、11月・12月に恒例の“Christmas Spectacular”が開催されます。ロケッツ(The Rocketts)と呼ばれるラインダンスが有名なクリスマスショーです。下の写真の人形はラインダンスの模様を再現しています。実際にラインダンスが大砲で撃たれて全員が斜めになるシーンもあります。
f0147518_3561125.jpg
f0147518_356385.jpg

   
赴任当初にいろいろ教えていただいた方から「ラジオシティのクリスマスショーは行かなきゃダメよ!」と勧められて、とりあえずチケットを取り訳も分からず観に行きました。  
きっと昔のニューヨークでは、クリスマスシーズンにこれを家族で観ることがステイタスだったり、地方の人が「ニューヨークでロケッツを観たよ」っていうのが自慢になる古き良き時代もあったのだろうなあ…と思わせるステージでした。
ロケッツのラインダンス、アイススケートショー(小さいリンクです)、ぬいぐるみも登場し、最後はキリスト生誕劇が演じられます。これには本物のロバや羊が登場します。
私が勧められたように「観に行かなきゃいけない」ものとは思いませんが、行かないとどんなものかも分からないですし、他人に尋ねられたときに「行ったことあるよ」と答えることができますし…アメリカ文化の一端を観ることができます。
ロケッツのダンスは、一糸乱れぬ…とまでは行きませんが、人数も多く見ごたえはあります。皆さん足が長いですし。ディスカウントチケットも出ているようですのでご興味ある方はどうぞ。
  
[PR]

by cinnamommilktea | 2005-11-27 20:00 | NY エンタメいろいろ