カテゴリ:NY 有名観光いろいろ( 24 )

ニューヨーク最後の一日

いよいよ帰国前日、3年間暮らしたアメリカを去る前の日になりました。
アメリカ在住最後の3日間をニューヨーク観光で過ごせたのは、本当に良かったです。

この日の日程は。。。
特別なことではなく、もう一度ニューヨークを良く見ておこう、そう思いました。

先ず、数あるニューヨークの公園の中でも、特に思い出深いブライトンパークへ。
この公園のすぐ近くのお花屋さん「スコッツ」で、120時間のインターンをしていたのです。
アメリカ暮らしの中で一番の思い出の一つであり、大きな喜びを与えてくれた時間でした。
インターンの間、お昼を食べによく来ていたのがこの公園。この噴水を見ながら、ダウンタウンで働く人たちに混ざってランチを食べるのは、何だかニューヨークに溶け込めた気分になれる楽しい時間でした。

↓このブライトンパークで夏の数週間だけ開店する有名なハンバーガー屋“SHAKE SHACK”でブランチです。

f0147518_2112186.jpgまだお昼前なのに案の長蛇の列ができていました。でも、20分ほど並んで、お店の名前の付いた野菜たっぷりのドッグとこれも有名な冷たいカスタードを注文しました。アメリカのこういうものって外れることが多いのですが、これはまあまあいける!
なんだか、とてもニューヨークらしいブランチで楽しめました!

↓この日は2本ミュージカルを観る予定です。1本目は“CHICAGO”。

↓その後は2階建て観光バスでニューヨーク観光です。
このバスはアメリカに来てすぐに乗り、何が何やら分からぬまま観光した覚えがあります。先に帰国した方から、このバスは帰国間際に乗るのも良いと聞いていたのですが、本当にそう思います。
帰るときにも乗って。。。今度はよく見知ったニューヨークの街にお別れを言うことができました。

↓メーシーズとエンパイアステイトビルです。
 この34丁目辺りは、「行く」というより「通る」ことが多かったかも。

↓チェルシー辺りです。ダウンタウンは好きでした。雰囲気が良くて、ニューヨーク!って感じが漂っていて。この辺りは、街中がアートな感じで歩いていても楽しかった。

↓SOHOです。アメリカに来る2年くらい前にはマンハッタンで一番活気ある地区だったそうですが、3年の滞在中にも空きビルが増えていって、活気の中心がミートパッキングエリアなどに移って行きました。
ニューヨークは生きている街、変化し続ける街だと実感できました。

↓新聞社“THE SUN”の時計がある交差点。歩道にあるカラフルなフリーペーパーのボックスがニューヨークらしい。

まだまだ思い出の場所はたくさんありますが、写真が撮れたのはこのくらい。ミッドタウンでバスを降りました。

↓軽く夕食を取った後は、夕暮れのタイムズスクエアを通り抜けて、ブロードウェイで観る最後のミュージカル「オペラ座の怪人」の劇場へ。

↓最初に観たミュージカルも「オペラ座の怪人」でした。日本の劇団四季で7回観て、ロンドンでも観て、ブロードウェイで2回目です。パートナー君もこれは大好きで、映画もニュージャージーで観に行きました。その後DVDも買って。。。

なので、ニューヨーク最後の締めは「オペラ座の怪人」にしようと決めておりました。
この日のファントムは、今までの中で最高のファントムでした!すばらしかった!!

↓ミュージカルが終わり、ホテルへ戻る道。タイムズスクエアはまだまだ人でいっぱいでした。
  眠らない街ニューヨーク。

↓この日最後に撮影した写真です。ホテル近くのグランドセントラル駅。
  特に良い写真ではないけれど、最後に撮影したので、やはり最後に載せることにしました。

このブログの終わり方をいろいろ考えました。
最後に一番思い出に残ったことを再投稿しようか、とか、上手く撮影できた写真を集めて再投稿しようか、とかいろいろ。
でも、思い出が多すぎて、写真も多すぎて、選べません。
だから、このまま時系列で載せた記事で投稿を終えることにしました。

いろいろあった3年間。ブログには楽しいことばかり書いたけれど、辛いこと、嫌なこと、我慢に我慢を重ねたこと、本当にいろいろありました。そんなこんなも何もかも含めて、実に濃い3年という時間を過ごすことができました。
もう少し居たかった、まだまだやりたいことがあった、帰国が決まって自分が驚くほどに残念な気持ちになりました。それほどに、ニュージャージーに暮らし、ニューヨークへ出かけて過ごした時間は充実したものだったのだと思います。
この3年間は、人生の大きな宝物。そう思えることを今、幸せに思います。

ありがとう!ニュージャージー。
ありがとう!ニューヨーク。
ありがとう!アメリカ。

そして、さようなら。

by cinnamommilktea | 2007-08-15 10:00 | NY 有名観光いろいろ

ニューヨーク ヘリコプター遊覧飛行 その4

前回に続き、ニューヨークヘリコプター遊覧飛行の最終回です。

↓自由の女神上空を360度旋回して戻って来ました。向こうにダウンタウンのビル街。
 手前の島は、マンハッタンの先にあるガバナーズ島という島です。

↓再び、イーストリバー上空に戻ります。

↓高度を下げながら戻ってきました。ブルックリン橋とマンハッタン橋が見えてます。

↓ウォール街あたりのビル群です。もうかなり高度が低いです。

↓再び、ピア16辺りで旋回します。

↓ヘリポートが見えました。着陸します。

↓乗ったヘリコプターです。

↓ダウンタウン・マンハッタン・ヘリポート。乗り場です。

↓乗ったヘリコプターは休む間もなく、次の乗客を乗せて。。。

↓飛び立って行きました。

帰国間際に、この遊覧飛行ができて本当に嬉しかったです。
これもまた、生涯忘れない思い出になりました!!感謝!!感謝!!!

by cinnamommilktea | 2007-08-14 13:00 | NY 有名観光いろいろ

ニューヨーク ヘリコプター遊覧飛行 その3

前回に続き、ニューヨーク遊覧飛行です。

↓ハドソン川上空を下流方向に飛んでます。ミッドタウンの街並み。

↓さらに下って、チェルシー辺りです。

↓マンハッタンの先端。トライベッカ、バッテリーパーク辺りです。

↓少し右に旋回して自由の女神方面に向かいます。小さく見えてます。手前はエリス島。

↓振り返ると、マンハッタンの先端が見えてます。

↓エリス島がはっきり見えてきました。

↓自由の女神に近づいて来ました。

↓自由の女神の正面です。実際はもう少し近くまで行きました。
 空から自由の女神を観られるとは。。。感激!!

さらに遊覧飛行は続きます。

by cinnamommilktea | 2007-08-14 12:00 | NY 有名観光いろいろ

ニューヨーク ヘリコプター遊覧飛行 その2

前回に続き。。。遊覧飛行です。

↓後ろを振り返ると、ダウンタウンのビル街とはるか向こうにニュージャージが見えてます。

↓前を見ると、イーストリバー上空。向こうに川の中にあるルーズヴェルト島が見えてきました。

↓ミッドタウンの横を飛んでます。中央に見えるのはエンパイアステイトビル。

↓セントラルパークが見えてきました。

↓セントラルパークの南側、ミッドタウンのビル街。向こうに見えるのはハドソン川。

↓もうすぐセントラルパーク上空です。手前はアッパー・イーストの高級住宅街。

↓セントラルパークの真上を飛んでます。足の下にセントラルパークが見える。。。スゴイ!

↓セントラルパーク上空から南側のニューヨークを一望です!

↓北側を見ると、ハドソン川とニュージャーが見えます。向こうに霞んでいるのはジョージワシントン橋。

↓マンハッタン島を横断して、ハドソン川上空に出てきました。左側がマンハッタン。

↓ニュージャージーです。ハドソン川に突き出て、チャートハウスも見えてます。

まだまだ続くニューヨーク遊覧飛行!

by cinnamommilktea | 2007-08-14 11:00 | NY 有名観光いろいろ

ニューヨーク ヘリコプター遊覧飛行 その1

帰国まであと3日。ニューヨーク観光もあと2日。思いっきり遊ばねば!!

ということで、ニューヨークで一度はやってみたかったヘリコプター遊覧飛行を楽しみました!
予約は取っていなかったのですが、天気も良さそうだし、翌日はミュージカルを観る予定なので、とにかくこの日しかない!!
無謀にも飛び込みで乗り場に行ってみました。。。が。。。
案の定、係りのお兄さんが「え?お前たち、予約取ってないのか??そりゃ無理、無理」という感じ。
でも、「今日しかないんだ!ぜひ、ぜひ、乗りたい!!」と涙目で訴えて粘ること約10分。。。
係りのお兄さんとお姉さんが何やら相談してくれて、「別の会社で、ヘリコプターも小さいけど、2時間後ならなんとか入れてあげる。」という天使のようなお言葉が聞こえてきました。

なんとラッキーなのでしょう!!
2時間待っても、一人180ドル払っても、その価値十分です。

しかも、私は操縦席の隣に座れました。
このヘリツアーはどの座席に座るかによって満足度がかなり違ってきます。
前に一人、後ろに3人座ります。前の席は、もちろん視界抜群で足元もガラスなので見えます。問題は後ろの座席です。左回りにマンハッタン島を回るので、進行方向左側の窓際なら後ろの小窓からニューヨークの景色が見えます。でも、後ろの中央と右側になると、ニュージャージー側やブルックリン側の景色を見ることになり、同じ料金なのに価値は半減してしまう感じです。
後ろの座席になったパートナー君は、これまたラッキーで左の窓側になりました。高所恐怖症なので、足元が空ける前じゃなくてちょうどよかったかも。

写真もいっぱい撮れたので、4回に分けて投稿します。
ニューヨーク一周空の旅のはじまり、はじまり。

↓ヘリコプター初体験!しかも操縦席の隣。操縦士のお兄さん、なかなか男前でした。

↓イーストリバーの河口近くにある遊覧ヘリの乗り場です。

↓足元もこんな風に見えます。

↓飛び立ちました!さすがにちょっと緊張。。。

↓高度が徐々に上がって、ぐるっと旋回です。自由の女神方向を向いてます。

↓さらに旋回して、進行方向のイーストリバー上流方向を向きました。ブルックリン橋とマンハッタン橋が見えます。

↓左手にニューヨークを見ながら進みます。ウォール街の辺り、ダウンタウンのビル街

↓ブルックリン橋上空を通過します。左下はピア16。

↓青いマンハッタン橋を通過します。ローワー・イースト・サイドの街並み。

↓ローワー・イースト・サイドからイースト・ビレッジを臨み、先にはエンパイアステイトビルも見えてます。

↓ウィリアムスバーグ橋とイーストリバー。左側がマンハッタン、右側がブルックリン。

さらに遊覧飛行は続きます。

by cinnamommilktea | 2007-08-14 10:00 | NY 有名観光いろいろ

国連本部&マンマミーア!

帰国が決まってから、まだ行っていないNY観光は?と考えたところ。。。

おっと!

忘れておりました、国連本部!
これは行っておかねば!

ということで、この日は
     マンハッタンのマリオットホテルの近くにあるディスカウントショップで
      「マンマ・ミーア」のチケットを半額で購入し、
     国連本部まで徒歩で向かい、国連本部内を見学
     ロックフェラーセンターの中庭?にあるレストランでランチ
     ミュージカル「マンマ・ミーア」を観劇
となりました。

↓国連本部

↓歴代総長の肖像画

左↓見学時はこの自動改札みたいな入口から中に入ります。右↓はお土産店。
この日は、少人数の日本人だけで日本語ガイドで案内してもらいました。ラッキー!

↓安全保障理事会の部屋です。テレビで見るより驚くほど小さいテーブルでした。

↓国連総会の議場です。ここもテレビで観るより狭い印象。

↓ノーマンロックウェルの絵もあります。

↓シャガールのステンドグラスです。実物はとても綺麗です。

↓昨今話題になったノーベル賞のメダルです。レプリカです。

ランチは、ロックフェラーセンターの冬にはスケートリンクになっている中庭に夏場オープンするレストラン。オープンカフェスタイルで心地よいお店でした。フレンチ風なのですが、味はとてもアメリカン。ま、場所と雰囲気が良い感じです。
       ↓レストランの席から見上げたロックフェラーセンター

ミュージカル マンマミーアは。。。半額だから、ま、いいか。
とってもアメリカ的な軽い内容でした。

by cinnamommilktea | 2007-06-24 10:00 | NY 有名観光いろいろ

マンハッタン観光3日目(Nちゃん旅行記)

Nちゃん旅行記もいよいよ最終章。5月4日に帰国の途に着くので、マンハッタン観光に残された日はこの日一日。夜にはNちゃんリクエストのミュージカル“ライオンキング”の観劇が待っています。
さて、この日も朝からフェリーでマンハッタンへ移動。目指すはメトロポリタン美術館。セントラルパークを挟んで向かい側にある自然史博物館の駅で地下鉄を下車。朝の気持ち良いセントラルパークを横切りメトロポリタン美術館へ向かいました。

高校時代に美術部だったNちゃんは、きっとゆっくり鑑賞したいのだろうなあと思いながらもこの日は予定が目白押し。約1.5時間で全館を制覇したのでした。美術館を出た私たちは、セントラルパークを今度はバスで横切りアッパーウエストへ。この日のランチは、映画のロケ地で有名な“Cafe Lalo”へ行きました。

ランチの後は、地下鉄でコロンバスサークルまで移動。セントラルパークの南端を横切り5番街へ。途中、コーチ、ティファニー、セントパトリック教会に寄り道し、マンハッタンを一望できるロックフェラーセンターの展望台トップ・オブ・ザ・ロックへ向かいました。

トップ・オブ・ザ・ロックからの展望は、以前投稿した写真を見てNちゃんがぜひ生で見てみたいと思ってくれた景色でした。お天気も良く念願かなって良かったです。
その後は、MOMAのショップへ。Nちゃんのリクエストはショップだけだったのですがやはりせっかく来たのだからと、MOMAへも入りました。鑑賞後は向かいにあるショップでお土産を購入。

あまりお腹も空いていなかったし、ミュージカルまで時間が無いので、夕食はコロンバスサークルにあるタイムワーナー・ビル3階の“ブション・ベーカリー”へ。軽く食べた後は、地下鉄でタイムズスクエアーへ移動。NY最後の夜は、ミュージカル“ライオン・キング”で締めくくりとなりました。
これは劇場から見たタイムズスクエア。

大感激で劇場を出ると、夜のタイムズスクエアが目の前に。マンハッタンの夜の顔も見ることができて良かったです。

自宅に戻ったのは、夜12時前。その夜、Nちゃんは徹夜で荷造りをし、5月4日にニューアーク空港から帰国の途に着いたのでありました。

Nちゃん、遊びに来てくれてありがとう。とても楽しい時間でした!Nちゃん旅行記はこれにて、オシマイ。

by cinnamommilktea | 2007-05-03 10:00 | NY 有名観光いろいろ

マンハッタン観光2日目(Nちゃん旅行記)

NちゃんのNY旅行も残りあと2日。さあ、気合を入れて周れるだけ周るぞ!ということで、2日目もNJからマンハッタンへはフェリーで行きました。いつもは、ミッドタウン行きを利用していますが、この日は自由の女神観光の為にウォール街行きに乗船。この航路は初めて利用しましたが、マンハッタン島の先をグルっと周ってウォール街の先のサウスフェリーシーポートに着くので観光にも使えそうです。

フェリーを降りた私たちは、ウォール街へ。↓はニューヨーク証券取引所。星条旗の日で良かった!ときどきカード会社などの幕になってるんですよね。やっぱり星条旗じゃなきゃね。ちなみにこのアングルでは、前を横切っているのがウォール街になります。

次はウォール街を抜けてグラウンド・ゼロへ。今年から本格的な工事が始まり、以前のように間近にはいけませんでした。周囲にある被害を受けた建物の壁などが当時の面影を残しています。グラウンド・ゼロを後にし、途中、名物のブルに朝のご挨拶をしながら、自由の女神行きのフェリー乗り場があるバッテリーパークへ向かいました。

自由の女神の台座に入るには予約が必要です。この日はもちろん予約済み。バッテリーパークの乗り場でチケットをピックアップしすぐにフェリーに乗ることができました。早起きした甲斐がありました。
自由の女神と記念撮影し、予約時間15分前に台座の入口へ。外には行列もなく楽勝だと思っていたら、テントの中の荷物検査に長蛇の列!30分くらい並んだような気がします。
さあ、台座の中へ。中に入ると、実物大のトーチの模型や建設当時の資料などが展示してある資料館があります。↓は見ての通り。実物大です。

資料室を抜けるとちょっと太ももが痛くなるくらいの階段を上り、女神の内部を見上げることができるポイントに出ます。その後は台座の外へ出て、足元から女神を見上げたりマンハッタンの景色を楽しめます。

↓はNちゃんお気に入りの自由の女神とツーショット!

Nちゃんが「自由の女神は、もういい…」と言うくらいリバティ島を堪能した私たちは再びフェリーでバッテリーパークへ戻りました。

f0147518_3453865.jpgバッテリーパークに戻ってきたときには午後2時をとっくに過ぎておりました。すきっ腹を抱え、いざチャイナタウンへ!地下鉄に乗り目指すは、小龍包がとても美味しい“Shanghai Cafe”。以前行ったときは大混雑だったのですが、この日は着いたのが午後3時過ぎ。お客は私たちだけの貸切となりました。Nちゃんも感動の美味しさでした。

お腹を満たした私たちは、ダウンタウン散策へ。チャイナタウンを抜けSOHOをプラプラ。ブロードウェイをアップタウン方向へ向かい、途中“Dean & Deluca”でお土産にマイクロプレインのおろし金を購入。ワシントンスクエアパークを抜けてチェルシー・マーケットまで歩いて小龍包のカロリーを消費。ここで「そうだ!ニューヨークチーズケーキを食べてないね」と思い付き、近くの“Little Pie Company”でチーズケーキをゲット。ここのはちょっとあっさり系ですが(日本で食べたら濃いと思いますが)、アメリカの甘さに閉口気味のNちゃんにはちょうど良い加減だったみたいです。

「今日の晩御飯はチーズケーキだねえ」と言いながら、Nちゃんリクエストのトム・オッタネスさんの可愛い彫刻がウヨウヨ居る地下鉄Aラインの駅へ向かいました。帰りのフェリーに乗った頃にちょうど日没。フェリーの2階に座り、沈む夕日に輝くマンハッタンの景色を眺めながら短い船旅を楽しみました。

NJ側に沈む夕日に黄昏るビジネスマン。

NJに付いた後は、帰り道にあるモールへ寄り、日経新聞に掲載されたNY土産ベスト10に入っていた“Bath and Body works”のハンドソープを買いに行きました。このハンドソープは、お土産にとても喜ばれたそうです。

さてさて、次回はNちゃん旅行記もいよいよラスト!

by cinnamommilktea | 2007-05-02 10:00 | NY 有名観光いろいろ

マンハッタン観光1日目 (Nちゃん旅行記)

さてさて、Nちゃん旅行記はマンハッタン観光編に入ります。
GWの民族大移動の中、様々なトラブルにも負けずに無事アメリカに到着し、いきなりナイアガラへの超ハードなドライブ旅行を終えたNちゃん。見かけによらない強靭な体力で翌朝からマンハッタン観光へ出かけました。

マンハッタンへはNYWaterwayのフェリーを使い、ちょっとした通勤体験?到着後、NY観光で外せない二階建て観光バスで、街全体の雰囲気を味わいました。なぜかウッドベリー行きのチケットを買ってしまい、バスターミナルの3階まで上がってしまうというあり得ない間違いはあったものの、タイムズスクエアから無事にバスに乗車。といってもバス2階席は満員。仕方なく途中で降りる人がいることを祈って1階に。「1階だと意味がない…」と心配していたら、すぐに人が降りて2階席をゲットできました。これもNちゃんの強運の賜物。

SOHO辺りを走ってます。

エンパイアーステイトビルを横目に、ダウンタウン方面へ。

イーストリバー側を上がり、国連などを眺めながら…2時間弱のMT一周観光を終了。

バスの途中で今年の春から運行されている“Splash Tours”のバスとすれ違いました。ボストンのダックツアーと同じ水陸両用バスでのツアーです。新しいNYの観光名物になりそうですね。
さて、私たちは8Ave. のミッドタウンで下車。昼どきを過ぎていたので、近くのヘルズキッチンでエスニック風ランチにしました。お料理は美味しかったのですが、右側のお茶の加減を知らない甘さに言葉を失ったNちゃんでした…

腹ごしらえの後は自然史博物館へ。日本で映画“Night at the Museum”を観てきたNちゃん。「映画と実際の博物館は違うよ。モアイもおらへんよ」と言っていたのですが…居ました!ハリボテモアイ! この映画で入場者が増えた博物館ですが、きっと「モアイがいない!ダムダム、ガムガムが居ない!」という子供たちの声に応えたのかな?と勝手に話ながらモアイとツーショットです。

映画の中で走っていたのは↓彼?です。

映画様様の博物館。こんなショーケースも作られてました。

この日は5月1日。スペースセンター前の遅咲きの桜が満開でした。

自然史博物館をスタスタと歩いて、頑張って約2時間で制覇。地下鉄でタイムズスクエアまで戻りました。続けて、Nちゃんのリクエスト“マダムタッソーの蝋人形館”へ。タイムズスクエアにあるのですが、私もここは初めて入りました。ロンドンのマダムタッソーよりは小規模でアメリカの有名人特集になっていました。

蝋人形館を出たのが午後6時半くらいだったでしょうか。この後、34丁目に移動し世界最大の売り場面積を誇るデパート“Macy's”の中をスーッと通り抜け、フェリーのFreeバスを拾ってフェリー乗り場へ。まだまだ続くNY観光の為にこの辺でマンハッタンを後にし帰路に着き、晩御飯はアパートの近くの有名韓国チゲのお店で美味しいチゲを食べて帰りました。

Nちゃん旅行記マンハッタン編はまだまだ続く。。。

by cinnamommilktea | 2007-05-01 10:00 | NY 有名観光いろいろ

チャイナタウン

ダウンタウンにあるチャイナタウンの風景です。地理的にはチャイナタウンのほぼ中央です。観光でよく訪れるのもこの辺りかと思います。
大きく見えている漢字のみの看板を見ているとどこの国か分からなくなります。下にある赤い建物が、世界で一番○○が×いと思ってしまうチャイナタウンのインフォメーションです。

この食料品店は魚介類を販売しています。前を通るとかなりキョーレツですが、いつ前を通っても繁盛していて、アジア系以外の買い物客も多いです。

チャイナタウン以外でもマンハッタンでよく見かける飾り文字のお土産屋さん。

チャイナタウンでは露天で野菜を売るお店も多いです。

本当にアメリカに居るのかと思うほどの看板です。観光客目当てでないお店では、英語が通じないこともあるそうです。
以前、マンハッタンの二階建て観光バスに乗った際に、ガイドさんが「チャイナタウンは、一際人口密度が高く、この中で独立できるほどの経済圏が出来上がっている」と言ってました。確かに、私たちが普段英語を使う機会がないのと同じで、中国語のみで生活している方も多いかもしれないですね。

これは美容院の看板です。“日本”という文字が目に留まりました。日本のストレートパーマの技術を取り入れているお店のようです。

一番多いのは、こういう小さいお土産屋さん。とにかく腕時計を売るお店が多いです。あと、髪飾りとか香水、ビーズバッグに財布など、いろいろです。この時期はパシュミナのストールも多く見られます。2枚で9ドル99セントの値札が付いてました。(本物かどうか分かりません。。。)

by cinnamommilktea | 2006-11-28 12:00 | NY 有名観光いろいろ