カテゴリ:旅行 ワシントンDC・他( 4 )

ワシントンD.C.旅行 ~スミソニアン博物館

1泊2日のワシントンD.C.旅行の2日目は、午後2時に出発までの時間をスミソニアン博物館見学に使いました。
スミソニアン博物館はご存知のように複数の博物館の総称です。本当は全部見て回りたかったのですが、朝10時からの4時間しかなかったので、航空宇宙博物館(National Air and Space Museum) と 自然史博物館(National Museum of Natural History)に絞っての見学となりました。

航空宇宙博物館です。
f0147518_12255057.jpg 航空宇宙博物館には、ライト兄弟の飛行機やリンドバーグが大西洋横断に成功した飛行機、アポロ11号や月の石、ボイジャーやスペースシャトルまで、本当にいろいろ展示されていて、その大半がホンモノだというところがスゴイですね。

自然史博物館です。
f0147518_1228489.jpg ニューヨークの自然史博物館と展示内容は同じ感じです。
世界最大級のダイヤモンドやナポレオンのネックレス、マンモスに恐竜、地質観察に生きたタランチュラ・・・とにかく、いろいろあります。

こんなところでカップヌードルを見るとは思っていなかったので笑ってしまいした。
 宇宙に行ったり、深海に潜ったり、カップヌードルはスゴイですね。

by cinnamommilktea | 2006-05-21 12:00 | 旅行 ワシントンDC・他

ワシントンD.C.旅行 ~その2 アーリントン墓地

ワシントンD.C.旅行その1の記事に続き。。。
次に、アーリントン墓地(Arlindton National Cemetery)へ行きました。

地下鉄ブルーラインでアーリントンセメタリー駅下車すぐです。駐車場も広いので車でも行けますし、「その1」で紹介したTourmobileのバスもあります。

f0147518_11503719.jpg ワシントンの地下鉄は核シェルターにもなるように建設されているので、写真のように分厚いコンクリートで覆われています。マンハッタンの地下鉄にはないエスカレーターや電光掲示板があり…って、それが当たり前ですね。

アーリントン墓地は、主にはアメリカが関与した戦争で戦死した兵士が眠っている国立墓地です。古くは南北戦争で犠牲になった兵士の無名戦士の墓から、現在進行形の戦争で戦死された兵士のお墓もあります。なので、お参りに来られている方もいらっしゃいました。また、ケネディー大統領やスペースシャトル・チャレンジャーの事故で亡くなられた飛行士のお墓もあります。

アーリントン墓地は広大です。墓地内を巡るバスがあったのでそれを利用しました。ガイド付きで、有名な場所で停車してくれるので、効率よく回ることができます。

無数…とも思える数があり深く考えると複雑ですが、でもとても綺麗な風景でした。

ケネディ大統領のお墓です。隣にはジャクリーンさんも眠っています。とても多くの人が居て、写真も大勢の人が撮影していましたが、皆さんとても静かでした。

ケネディ大統領のお墓の前に展望台があり、そこからはワシントンが一望できます。

by cinnamommilktea | 2006-05-20 14:00 | 旅行 ワシントンDC・他

ワシントンD.C.旅行 ~その1 官庁街を歩く

首都ワシントンD.C.へ1泊2日旅行に出かけました。ワシントンD.C.の地図はこちら

あまりにも有名な建物ですね!

ニュージャージーから車で約5時間。宿泊は RENAISSANCE MAYFLOWER HOTEL。過去に行かれた方々が、ここを一番よく利用されていたので決めました。いいホテルですが、安い部屋に泊まると、通りを挟んで向かい側にあるクラブの騒音で夜中2時ごろまで眠れません!
ワシントンのホテル料金は平日より休日の方が値段が安く設定されていています。道路状況も休日が空いているので、週末に訪れる方が良いようです。
ただ、霞ヶ関みたいなものなので、休日に行くと街は閑散としていました。お店も殆どが閉まっていて、開いているのはレストランくらい。場所柄、パン屋とかスーパー、ファーストフードのお店が非常に少ないです。ちょっとコーヒーを…と思ってもスタバが見つかりませんでした。

散策には地下鉄がとても便利でリーズナブル。
利用しませんでしたが、Tourmobile Sightseeing という主要観光スポットを巡回している観光バスもあります。時間のない方はこのバスで一周されるのが効率的かもしれません。
f0147518_11343986.jpg チェックイン後、さあ!首都散策。
先ず発見。歩行者用のカウントダウン信号。
ちなみに、この信号は赤です。
あと9秒で青に変わるから「待て」の意味。
マンハッタンより先進国ですね!
散策順路はホテルから徒歩で出発
ホワイトハウス → リンカーンモニュメント
→ ポトマック川をチョット見て →
ワシントンモニュメント → 地下鉄に乗って
移動 → アメリカ議会(議事堂)
この後、地下鉄でアーリントン墓地へ移動。

最初に訪れたのは、ホワイトハウス
先日、小泉首相がホワイトハウスを訪れたときに、黒いツイタテが立てられて玄関が見えなくなっていたのをテレビで見ました。私達が行った日も来客日だったようで、暫く北側歩道が閉鎖されていました。また、ホワイトハウス内の見学もできますが、これも特別行事の日は実施されていないので、要事前チェックです。最新情報はホワイトハウスに電話しましょう!
電話番号:202-456-7041 24時間のテープ案内なのでご安心を。

ホワイトハウスの玄関側です。

ホワイトハウス前で見かけた セグウェイに乗った人たちが出現!もちろん注目の的でした。この周辺をセグウェイに乗って観光できるツアーがあるようですね。

ホワイトハウスを離れ、公園内を第二次大戦やベトナム戦争記念碑を横目に歩くこと約15分。リンカーン記念碑(Lincoln Memorial)に到着。記念碑前にあるリフレクティングプール(Reflecting Pool)は、トム・ハンクス演じるフォレストガンプが飛び込んだ池です。

リフレクティングプールに映るワシントンモニュメント

このワシントンモニュメント(Washington Monument)はワシントンでは一番高い建物で約180メートル。中へも団体ツアーになって入ることができます。丘を少し下った近くにチケットブースがあるので、そこでチケット(1.50ドル)を購入できるのですが、私達がチケットを買いに行くと2時間待ちだったので止めました。
この周辺の観光前に先に購入される方がよいかもしれません。

ワシントンモニュメント入場を諦めたので、地下鉄オレンジラインでSmithonian駅からCapital South駅まで移動し、議事堂(The Capital Building)へ。

議事堂前の広場でワシントン大学の卒業式が行われていました。
ひょっとして1万人くらい卒業するの?と思うくらいの人・人・人。式が始まると「ザ・プレジデント・オブ~」という司会者の声と共に出席者が一斉に起立。「え?ブッシュ大統領が来てるの??」と走って観に行くと、祝辞が代読されていました。まさかね。。。。いくら歩いて来られる距離でもそれはなかったです。
大した混雑ではなかったですが、大学の卒業式がある日は、時間帯によっては地下鉄の券売機に長い行列ができたりするので、ご注意を。

by cinnamommilktea | 2006-05-20 10:00 | 旅行 ワシントンDC・他

フィラデルフィア

1泊2日でフィラデルフィア・アーミッシュ村旅行。
アーミッシュ村は宗教上の理由から写真撮影ができませんでした。フィラデルフィアは帰りに立ち寄ってインディペンデンスホール周辺のみ観光。
これが合衆国独立の象徴「自由の鐘」

インディペンデンス・ホール、ここで独立宣言が発布された。

by cinnamommilktea | 2005-05-24 10:00 | 旅行 ワシントンDC・他