ナイアガラの滝ゴート島 & マンハッタン夜景

前回の投稿に続き。。。
ナイアガラの滝に昇る美しい朝日に元気を貰った私たちは、荷造りを済ませ、ホテル前にあるOKショップにお土産を買いに行きました。

f0147518_3141228.jpg左は「どっちの料理ショー」で紹介された究極のメープルシロップ。昨年も買ったのですが味も香りもとってもあっさりしてます。どこにでもあるご当地限定版プリッツもありました。もちろんメープル味。あ、これは買いませんでした。

お土産を買った後は、ナイアガラ旅行最後の観光スポット、ゴート島へ向かいました。駐車場に車を止めて、カナダ滝の展望台へ向かうと。。。あれ?人がいない。と思ったら、この風景。展望台が凍っていて立ち入り禁止になっておりました。あらら。。。ベージュ色は氷です。

「ナイアガラはまだ冬なんやなぁ」というパートナー君のつぶやきが聞こえ、ううう。。。これでアメリカ滝側も凍ってたら、しゃれにならんぞーっ。。。っと反対側の展望台へ向かいました。途中、まだ運行されていなかった「霧の乙女号」を発見。今年はナイアガラの滝の源流になっているエリー湖の雪解けが遅いという理由で、GW中は船は陸にありました。ま、氷の混ざった滝に打たれるのは、命がけになりますからね。

ナイアガラの滝の瀑音を聞きながら、アメリカ滝側につくと。。。お!人がいる。

展望台からは、この迫力です。

赤い通路は、ホワイト・ウォークというアメリカ滝の滝つぼ付近を歩くツアー用です。小さく見える人影は、係員の人が作業中でした。

これで、ナイアガラの滝も見納め。さあ!NJまでの8時間ドライブです。帰りも大した渋滞もなく、スムーズに帰ってきました。NJに入る頃には、さすがに運転手君の顔には大きな熊が二頭暮らしておりました。お疲れ様でした。午後8時ごろにNJに戻ってきた私たちは、ヤンキースの選手も時々食べに来るという日本食レストラン「ICHIBAN」で夕食を取りました。焼きたけのこ、ワカタケ、アナゴの天ぷら手作りがんもなどなど、春を感じる美味しい和食でした。
ナイアガラの思い出と美味しい晩御飯でおなか一杯になった私たちは、その勢いでマンハッタンの夜景を観に行きました。このブログにも何度が投稿しているNJからのマンハッタンの夜景ですが、何度見ても見飽きない美しい夜景です。写真では生の美しさと迫力が伝わらないのが残念。

「函館どころではないよ。これはスゴイ」とNちゃんも大感激の様子でした。

「Nちゃん旅行記」、次回からはいよいよ爆走、ではなく、爆歩のマンハッタン観光編です。

by cinnamommilktea | 2007-04-30 12:00 | 旅行 ナイアガラの滝

<< マンハッタン観光1日目 (Nち... ナイアガラの滝 夜更け~日の出 >>