人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ民俗芸術美術館

アメリカ民族芸術美術館(American Folk Art Museum)です。

アメリカ民俗芸術美術館_f0147518_4314266.jpg

MOMAの隣にあります。MOMAに圧倒されて目に留まらず、多くの人が前を通り過ぎてしまう…もしくは、間違って入りかける…そんな美術館、と思っているのは私だけでしょうか?

アメリカ民俗芸術美術館_f0147518_432136.jpg

1961年設立の歴史ある美術館です。2001年にリニューアルされて、建物自体が最優秀建築賞を受賞したそうです。うなぎの寝床のような細長い造りの5階建て。観やすく、機能的な造りでした。入場料は大人9ドル。

展示内容は、その名にふさわしく民俗芸術です。有名な作家というよりは「作者不明」といったような普通の人の作品が多く、装飾品、キルト、ブリキの彫刻など様々なものがあります。

実は内部は撮影禁止です。入り口にサインが出てなかったのでOKかと思っていたら…叱られました。
アメリカ民俗芸術美術館_f0147518_4321115.jpg

感想は、そうですね…万人受けする美術館ではないように思いました。

by cinnamommilktea | 2006-08-09 10:00 | NY 美術館・博物館  

<< ロックフェラーセンター 花壇の夏 タングルウッド音楽祭2 会場風... >>