人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)

マンハッタンWest122丁目、リバーサイド教会の前にあるその名もSAKURA PARK。
1927年にニューヨークに住む日本人が、2000本の桜の木を市に寄贈したことを記念して命名された公園だそうです。
現在、ニューヨークのあちこちで桜を見かけるのは、この寄贈のお陰ですね。
実は、この公園に2000本あると勘違いして出かけました。ここには十数本です。桜の名所とは言えませんが、近くにリバーサイド教会やグラント将軍のお墓もあり、コロンビア大学まで足を伸ばせば、ミニ観光コースになりそうです。
この日は、イースター前で教会には入れず、残念でした。
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_102407.jpg
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_1024866.jpg


このSAKURA PARKの隣にグラント将軍(Ulysses S.Grant(1882-1885))のお墓があります。
南北戦争で北軍を勝利に導き、後に大統領にもなった英雄なので観光バスが横付けして多くのアメリカ人が訪れていました。中は資料館のようになっていて、中央にグラント将軍の棺があります。
このグラント将軍は、日本の「国賓第一号」だそうです。1879年6月21日に長崎を訪れ、後に明治天皇に謁見したそうです。
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_1041419.jpg


すぐ近くにあるコロンビア大学です。
たぶん、他州の大学に比べると、大都会の中にあるので敷地も狭いのではないかと思いますが、それでも、広い!綺麗!頭いいぞ!
地下鉄1・9(赤)のラインで116丁目駅下車。駅を上がると学生街の雰囲気です。
地下鉄のホームにも表示があります。駅名は116丁目です。表示にも赴きがありますね。
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_1062436.jpgSakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_106321.jpg
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_1064036.jpg
Sakura Park 辺り (グラント将軍とコロンビア大学)_f0147518_1064977.jpg

by cinnamommilktea | 2006-04-12 10:00 | お花見いろいろ&紅葉狩り  

<< ヘルシーコリアン HanGawi 満開!マグノリア >>